クリニックスタッフがくつろげる環境を整備する必要性やベッドを備える重要性
クリニックを開業するときには、休憩室にスタッフ用のベッドを備えておきましょう。
受付・待合室・診察室・処置室など、医療機関においては様々な部屋を準備しなければなりませんが、スタッフルームの広さも確保することが必要です。
日々、クリニックで働くスタッフが毎日使う場所であり、休憩時間を充実し安心して過ごすことができるようにすることで、仕事の効率性などにも影響するといえるでしょう。
そこで、クリニックスタッフがくつろげる環境を整備する必要性やベッドを備える重要性について紹介していきます。
休憩時間にくつろげる環境の整備
クリニックなど医療機関で働く医師・看護師・事務員など、すべての職員が休憩時間にはくつろぐことのできる環境を整備することが必要です。
たとえば医師であればドクター専用の診察室で休憩を取り、診察用のベッドなどで身体を休めることもできるでしょう。
しかし看護師や事務員などは、スタッフルームや休憩室で休憩時間を過ごすことになります。
仮に1つの部屋を休憩スペースとして使うことができればよいですが、狭いクリニックなどで休憩スペースを設けることができなければ、くつろぐことのできる環境は整備されません。
そのためクリニックの横のテナントを休憩室用に借りて使用するなど、休憩時間はしっかりと休むことのできる環境づくりが必要です。
広さがコミュニケーションを左右する理由
クリニックで働く仲間同士がコミュニケーションを取ることは、提供するサービスの質向上にもつながります。
スムーズに情報を共有し、連携するためにはコミュニケーションが欠かせず、そのためにも休憩スペースを確保することは重要といえます。
仕事やプライベートの相談や、気分をリフレッシュさせる場所として、休憩スペースはとても大切です。
ただし狭いスペースでは心身を休めたり相談したりといったことは難しくなるため、十分な広さを確保することも検討しましょう。
スタッフルームにベッドを備える重要性
夜勤などのある医療機関では、医師だけでなく、看護師や電話番スタッフが身体を休ませることのできるスペースも必要です。
仮眠しやすいように休憩スペースにベッドを置くことや、長めのソファなどをベッド代わりに使用できるようにしておきましょう。
また、休憩中のスタッフ同士の会話が外に漏れないように、受付や待合室などから遠い場所に休憩スペースを設けたほうが安心です。